戻る

定義型リストとは

特定の言葉と、それについての詳細をひと組にした項目のリストです。用語の解説などをまとめるのに利用すると便利です。

定義リストとは、ある特定の言葉と、その言葉を定義する解説をひと組とするリストのことです。たとえば、用語解説の辞典のような形式でまとめたい場合などに、定義リストを利用すると便利です。

記号リストや 番号リストは、リスト項目の(li要素)全体をul要素やol要素で囲みますが、定義リストの場合は、定義される言葉を dt要素(Definition Term)、それを定義する解説を dd要素(Definition Description)で囲むことで1組のリスト項目を構成します。そして、それらのリスト項目全体を dl要素(Definition List)で囲みます。

定義リストはそのほかに、日付をdt要素、更新内容をdd要素にして、サイトの更新情報に利用することなどもできます。

定義される内容を入れるdt要素には、インライン要素しか入れることができませんが、詳細のdd要素には、インライン要素だけでなく、ブロックレベル要素も含められます。

ソース

<dl>
	<dt>HTML</dt>
	<dd>Hyper Text Markup Languageの略で、SGMLの一種です。</dd>
	<dt>XHTML</dt>
	<dd>Extensible Hyper Text Markup Languageの略で、XMLの一種です。</dd>
</dl>

表示

HTML
Hyper Text Markup Languageの略で、SGMLの一種です。
XHTML
Extensible Hyper Text Markup Languageの略で、XMLの一種です。

inserted by FC2 system