戻る

バックアップ

バックアップの管理

「システム設定>バックアップ管理」で、現在のデータべーすの情報のバックアップを取ることができます。バックアップされるのは以下のデータです。

ご自身でブロック編集を作業される際など、大きな作業をするときには、あらかじめバックアップを取っておくことをお勧めします。

では、実際にバックアップをしてみましょう。

①「システム設定>バックアップ管理」をクリックします。バックアップ画面に入ります。

②バックアップ名の欄にわかりやすいバックアップ名を付けます。バックアップ名はそのままバックアップファイルの名前になりますので、英数字で記入してください。また、バックアップメモは日本語で入力することもできるので、こちらも活用しましょう。
ここでは「バックアップ名」に「backup」と入力し、バックアップメモには「バックアップテスト」と入力します。そして、「バックアップデータを作成する」ボタンを押して、データを作成します(少々時間が掛かる場合があります)。

③バックアップが終了すれば、バックアップ一覧に先ほど作成したバックアップが追加されます。

なお、この画面から「リストア」ボタンを押すと、その時点のバックアップデータに戻すことができます。万が一作業に失敗したり、誤ってデータを消してしまった際には、こちらでバックアップ時点の状態に戻すことが可能です。

また、ダウンロードボタンを押すと、バックアップデータをダウンロードすることができます。サーバの事故などに備えて、ご自身のPCにデータを持っておくと、2重のバックアップになります。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system