戻る

顧客管理

顧客データの検索

5-1で解説したように、EC-CUBEを使ったショップでは、買い物の際に会員登録ができるようになっています。

EC-CUBEでは、この会員登録したお客様について、「顧客管理>顧客マスタ」で検索を行えます。顧客コード、顧客名はもちろん、都道府県、誕生日、過去の購入金額、購入回数などで該当する会員を検索することができます。具体的には、以下の条件で対象を絞り込むことができます。

なお、条件を指定せず検索した場合には、すべての結果が表示されます。また、検索条件に該当する顧客情報がなかった場合は、検索結果一覧に「0件が該当しました。」と表示されます。検索結果を確認して、再検索してください。

突然の電話のお問い合わせの場合には、この検索機能が役に立ちます。「折り返しお電話いたします」と言うよりも、その場でご返答できた方がお客様のストレスも低くなりますし、信頼度もアップしますね。

顧客マスタ

顧客編集

検索結果画面では、編集ボタンを押すことで、抽出されたデータの詳細を確認したり、編集を行うことができます。これにより、顧客の名前さえ把握していれば、こちらの編集画面から、素早くその顧客の注文状況を確認することができます。

では、実際に編集してみましょう。具体的な手順は、以下の通りです。

①検索結果から、編集したい顧客の編集ボタンを押します。

②以下の項目が表示されるので、必要な個所を変更します。

なお、赤い*がある項目は必須項目です。編集が終わったら、「確認ページへ」のボタンを押します。

③確認ページが表示されますので、内容を確認後、修正を確定します。

顧客データの削除

検索結果画面では、削除ボタンを押すことで、抽出されたデータの削除も行えます。ただし、顧客情報を一度削除すると、元に戻すことができませんのでご注意ください。

一般的に顧客情報を削除するような場面はありませんが、テストデータやいたずら注文があった場合には、削除しておきましょう。

顧客データのCSV出力

さらに、検索した結果をCSV出力することもできます。例えばダイレクトメール等を送る場合に、お手持ちの宛名印刷ソフトにあわせてCSVダウンロードすれば、1件1件を入力することなく簡単にDMを送ることができますね。

ただし、顧客データには重要な個人情報が含まれています。CSVダウンロードなどを利用して、顧客データをローカル環境に保存した場合は、その情報が流出することのないようにCSVファイルを暗号化しておいたり、パソコンにパスワードを掛けるなど、個人情報が外部に漏れないように細心の注意を払ってください。

なお、CSVダウンロードで出力する内容は変更可能です。手順は以下の通りとなります。

①まず検索結果表示エリア左上の「CSV出力項目設定」をクリックします。

②初期状態ではすべての項目がダウンロード項目ですので、右側に表示されています。

③出力項目を減らすには、削除したい項目を選択して「<」をクリックします。

④選んだ項目が「CSV出力する項目」欄から消え、「CSV出力しない項目」欄へ移動します。なお、削除する項目の方が多い場合は、「<<」をクリックするとすべての項目が「CSV出力しない項目」欄へ移動しますので、その後必要な項目を選択して「>」をクリックします。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system