戻る

ステータス管理

ステータスとは?

EC-CUBEの中におけるステータスとは、新規受付から発送済みまでいくつかの段階で、その注文がどの状態にあるのかを表す言葉です。対応状況は下記の6種類に分類されています。

ステータスの種類

それぞれのステータスで対応が終わると、終わった注文を次のステータスに進めていきます。EC-CUBEでは、「受注管理>ステータス管理」で各ステータスごとに簡単に操作・確認することができます。

ステータスの変更

実際にステータス変更をしてみましょう。

①管理画面の「受注管理>ステータス管理」画面を開きます。反映したいステータスのボタンをナビゲーションから選択すると、ステータスごとのデータを抽出できます。ステータスを変更したい受注データの右端の選択の欄のチェックボックスにチェックを入れます。複数ある場合は、複数選択することもできます。また、すべて選択する場合には、データの右上下にある「すべて選択」ボタンを押せば、一気に表示されているデータを選択できます。

②上部左のプルダウンから、変更したいステータスを選び、移動ボタンを押すと、ステータスが変更されます。

毎日、発送作業を行っていると一連の流れができてくるでしょう。入金確認をしながら、チェックボックスを選択していけば、その後はプルダウンより、ステータスを変更するだけで処理が終了です。

ダウンロード商品のステータス変更

ダウンロード商品を購入したい場合、ステータスを「入金済み」にしなければ商品をダウンロードすることができません。

商品をダウンロードさせるまでの手順は以下の通りです。

①ダウンロード商品を購入します。

②マイページの「購入履歴一覧」の詳細をクリックします。

③おなべレシピの商品種別が「ダウンロード商品(入金確認中)」となっているため、まだダウンロードができません

④管理画面の「受注管理>ステータス管理」で該当の受注情報のステータスを「入金済み」に変更します。

⑤「入金済み」ステータスに変更した後、再度マイページ「購入履歴一覧」の詳細を確認すると、おなべレシピの商品種別が「ダウンロード」となっているので、クリックをすると商品のダウンロードができます。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system