戻る

特定商取引法に基づく表記の登録

特定商取引法とは?

EC-CUBEは特定商取引法に基づいた表記を簡単に行えるように、あらかじめ機能が用意されています。入力必須項目が多くありますが、法律で指示しなければならないと定められている内容ですので、逆にすべてを記入しなければインターネットを通じで事業を行うことはできません。

なお、「特定商取引法」とは、正式名「特定商取引に関する法律」の略称で、訪問販売、通信販売、電話勧誘販売等について規定した法律です。これからECサイトで事業を始めようという方は、必ず一度、経済産業省の「消費生活安心ガイド」ホームページ(http://www.no-trouble.go.jp/)で、法律の確認をしましょう。

特定商取引法に基づく表記の登録

それでは、特定商取引法に基づく表記をしてみましょう。手順は、以下の通りです。

①「基本情報設定>特定商取引法」の各項目を記入します。各項目の詳しい記入方法については、経済産業省のホームページ(http://www.no-trouble.go.jp/)に詳しく記載されていますので、そちらを参考にしてください。各項目を入力後、ページ最下部にある「この内容で登録する」をクリックします。

②登録が完了するとダイアログが表示されます。

③ここで登録された内容は、一般的なインストールであれば、以下のURLで確認できます。

http://[サイト名]/order/index.php

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system