戻る

規格の登録

規格の登録

1つの商品の中で、サイズやカラーなど、複数の規格が存在する商品があります。組み合わせが複数ある場合に、それぞれ商品を登録するのは大変な労力ですし、検索性もよくありません。そこで規格という形で、組み合わせを登録することができます。

では、新たな規格を登録してみましょう。

規格と商品の関連付け

①規格の登録は「商品管理>規格管理」で行います。インストール状態では「大きさ」と「味」が登録されています。

②新規に「カラー」を登録してみましょう。規格名に「カラー」と入力し「この内容で登録」をクリックします。

③一覧に「カラー」が追加されています。ただし、このままではカラーの中身は空っぽですので、カラーの中に「赤・青・白」を登録するために、リスト内の「分類登録」をクリックします。

④分類名に「赤」と入力して、「この内容で登録する」をクリックします。

⑤新たな規格「赤」が登録されます。

⑥同じように「青」と「白」を登録して、次のような状態になればOKです。

規格と商品の関連付け

なお、規格は、登録した時点では、どの商品とも関連づいていません。したがって、商品との関連付けを行う必要があります。手順は以下の通りです

①「商品管理>商品マスタ」をクリックし、何も入力せずに「この条件で検索する」をクリックします。

②すでに登録されている商品の検索画面が現れます。ここでは、インストール時に登録されている「おなべ」に先ほど登録した「カラー」と、既に存在している「大きさ」の、複数の規格を関連付けてみましょう。「おなべ」の横にある「規格」をクリックしてください。

③規格1に「カラー」を、規格2に「大きさ」を選択し「表示する」をクリックします。

④画面は考えられる組み合わせが表示されます。存在する組み合わせのチェックボックスをチェックして、この内容で登録する」をクリックします。すべて存在する場合は左上の「登録」をクリックすrと、一度にすべてをチェックすることができます。チェックが終わったら、「確認ページへ」をクリックします。

⑤確認画面が表示されます。問題がなければ「この内容で登録する」をクリックして登録完了です。

ダウンロード商品と規格を関連付ける場合

通常の商品だけでなく、ダウンロード商品にも、もちろん規格は関連付けられます。

ただし、ダウンロード商品の場合には、規格の違いによってダウンロードされるファイル内容も変わるため、規格ごとにファイルをアップロードする必要があります。テスト商品のデータを使って実際に行ってみましょう。

①前項と同じ手順で規格を作成します。今回は「壁紙サイズ」という規格に「1600×1200」「1280×1024」「1024×768」という分類を作成しました。

②「商品管理>商品マスタ」をクリックし、何も入力せずに、「この条件で検索する」をクリックし、ダウンロード商品として登録した「エビス壁紙」に、先ほど作成した「壁紙サイズ」という規格を関連付けてみましょう。「エビス壁紙」の横にある「規格」をクリックしてください。

③規格1に「壁紙サイズ」を選択し「表示する」をクリックします。

④画面には先ほど登録した分類が表示されます。必要な規格にチェックを入れます。そして、商品種別は「ダウンロード商品」にチェックを入れて、「ダウンロードファイル名」を入力します。今回は、「エビス壁紙-1600×1200」と入力しました。

⑤規格に合ったファイルをアップロードします。まず、「ダウンロード商品用ファイル」の「参照」ボタンをクリックして、ファイルを参照します。

⑥該当のサイズのファイルを選択しファイルを開きます。

⑦「アップロード」ボタンをクリックすると、ファイルのアップロードが完了します。

⑧同様に残りの規格に対しても、ファイルをアップロードし終わったら、「確認ページへ」をクリックします。

⑨確認画面が表示されます。問題がなければ「この内容で登録する」をクリックして登録完了です。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system