EC-CUBEのインストールが完了したら、次は開店準備です。
様々な機能が用意されていますが、最初は管理画面で、ショップの名前やメールアドレス、代金の支払いや配送に関する設定など、必要な情報を設定していきましょう。管理画面は、EC-CUBEをインストールしたサーバにブラウザでアクセスすると表示されます。一般的なインストール方法では、以下のようなURLになります。
正常にアクセスできると、ログイン画面が表示されます。インストール時に設定した、ユーザ名とパスワードを入力して、[loginボタン]をクリックしてください。
正常にログインできれば、管理画面が表示されます。
本書では、上部の常に表示されるグローバルナビゲーションメニューを「メインメニュー」と呼び、各メニューごとにカーソルを合わせることで表示させるドロップダウンメニューを「サブメニュー」と表記します。
「基本情報管理>SHOPマスタ」と表記されている場合は、メインメニュー「基本情報管理」内のサブメニュー「SHOPマスタ」を意味します。