戻る

セッションを開始する

session_start()関数

PHPの「セッション管理」機能を利用すると、異なる複数のページ間でデータを共有できます。

クッキーはデータをローカルのパソコン上に保存することによって、複数のページ間でのデータの受け渡しを行います。これに対して、セッション管理ではWebサーバー上にデータが保存され、それを複数のページで共有します。セッション管理されているデータは、ユーザがそのWebアプリケーションにログインしてからログアウトするまで、永続的に維持されます。

セッション管理を利用することによって、クッキー、HTMLフォームのPOST/GET、あるいは<a>タグのパラメータ付きリンクなど以外の方法で、ページ間のデータのやり取りが実現できます。特に、複数の連続したページで継続的に1つのデータを取り扱う場合、hidden属性の<input>タグによる方法のように、HTML文やPHPスクリプト上にそのデータを渡す側と受け取る側の"すべてのページ"の最初でsession_start()関数を呼び出す必要があります。session_start()関数は常にTrueを返します。php.iniのsession_start()関数の項目の値を「1」に設定すると、session_start()関数を呼び出さずに自動的にセッション管理を開始することもできます。デフォルト設定は「session_start = 0」です。

<?php
header("Content-type: text/html; charset=utf-8");

//セッションを開始
session_start();

echo "セッションを開始しました!";
?>

inserted by FC2 system