戻る

決済モジュールをインストールする

ECサイトには必須の決済関係を担うのが決済モジュールです。これもオーナーズストアからダウンロードできます(ただし、先にモジュール提供会社との契約が必要です)。

ここでは、GMO-PG決済モジュール(PGマルチペイメインとサービス)を例に、インストール手順を解説していきましょう。

①まずは、決済モジュールを入手します。オーナーズストアへ移動し、「決済サービス>GMO-PG決済モジュール(PGマルチペイメントサービス)」と進みます。

②モジュールのダウンロードは無料です。そのまま購入手続きを済ませてください。

③購入が完了したら「管理画面>オーナーズストア>購入商品一覧」へ移動し、「購入商品一覧を取得する」をクリックすると、購入した商品の一覧が表示されます。ここの「GMO-PG決済モジュール(PGマルチペイメントサービス)」の「ダウンロード」をクリックします。

④成功すると、同じ欄に「設定」項目が現れますので、これをクリックすると、決済サービス導入に必要な各種設定項目の記入画面になります。ここで記入する内容については、事前に契約したモジュール提供会社から通知されます。

商品を購入しても購入商品一覧に表示されない場合

オーナーズストアに会員登録し、認証キーの設定が終わったのに、商品を購入しても、購入商品一覧に表示されないことがあります。この場合、対処法として考えられるのは、以下の2つです。

①設定URLを変更する

購入した商品が購入商品一覧に表示されない原因の1つとして考えられるのが、設定したURLの間違いです。

オーナーズストアは、会員登録時に登録した「EC-CUBEサイトURL」にあるEC-CUBEサイトからのアクセスが前提となっています。これと認証キーが紐付られているからです。このため、インストール時に適当なURLを指定していたり、外部公開していないサーバーURLを指定していると、この症状が現れます。会員ならば登録情報を変更できますので、オーナーズストアの会員画面で適切なものに修正してみてください。

②外部通信不許可を確認する

上記のURL設定が間違っていないのに、購入した商品が購入商品一覧に表示されない場合、通信経路に何か不都合がないか確認してみてください。購入商品一覧を表示する際には、EC-CUBEサイトからオーナーズストアへのアクセスが試みられます。通信経路途中にプロキシやセキュリティ関連の制限があると、このアクセスが遮断されてしまうことがあります。

うまく通信できていれば、以下のような画面が表示されるはずです。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system