戻る

カスタマイズ

カスタマイズに必要な知識

EC-CUBEのカスタマイズを行うには、どういった知識が必要になるのでしょうか?大まかには以下の分類になります。

カスタマイズに必要な知識

  1. Smarty
  2. テンプレートエンジン

これらをまったく理解しないまま、EC-CUBEを高度にカスタマイズしようとする人が、たまに見られますが、それは無謀というものです。「急がば回れ」という言葉の通り、自分でカスタマイズを行おうとするのであれば、これらを一通り学習した上で、本書の姉妹書「カスタマイズ編」を一読ください。

EC-CUBE開発コミュニティを利用する

その上で、やはりわからないことがあれば、「EC-CUBE開発コミュニティ」(http://xoops.ec-cube.net/)を利用することができます。

EC-CUBEの開発コミュニティは、EC-CUBEのユーザ同士が情報の交換を行う場です。このフォーラムは有志の方々で成り立っています。質問の前に、必ず同様の質問が既にないか検索してください。

その上で質問する場合には、以下のテンプレートに沿って質問しましょう。テンプレートに沿って記述することで、適格な回答を得やすくなります。

質問のテンプレート

「管理画面>システム設定>システム情報」の画面で表示される情報を使うと、これらの情報を取り出しやすくなります。

システム情報

インテグレートパートナーを活用する

やはり独自カスタマイズするのは敷居が高いという場合は、インテグレートパートナーにカスタマイズを依頼することもできます。

インテグレートパートナーとは、EC-CUBEを使ったカスタマイズを行うことができるWeb制作会社のことです。EC-CUBEを使ったECサイトの構築実績や、EC-CUBEコミュニティへの貢献度に応じ、パートナーランクが決定されます。パートナーランクには上位から順に「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「ノーマル」「プレ」の6種類があり、全部で約100社が存在します。規模や実績の大小は様々ですが、これらのパートナーに、デザインやカスタマイズを依頼することも一手です。

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system