戻る

オーナーズストア

機能拡張サービスを提供するオーナーズストア

EC-CUBEの管理画面にも出てくるオーナーズストアは、EC-CUBEの開発元である株式会社ロックオンが提供するサービスです。オーナーズストアのURLは、以下の通りとなっています。

http://store.ec-cube.net/
オーナーズストア

アクセスしてみるとわかりますが、オーナーズストアでは、EC-CUBEの機能を拡張するための無料・有料の様々なサービスが提供されています。例えば、ECサイト運営に欠かせない「決済サービス」「販売促進サービス」「デザインテンプレート」などが、オーナーズストアで購入できます。

オーナーズストアに登録する

オーナーズストアのご利用には、会員登録(無料)が必要です。会員登録するための手順は以下の通りとなっています。

①オーナーズストア(http://store.ec-cube.net/)にアクセスし、ページ左中段の「新規会員登録はこちら」から会員登録を始めます。

②利用規約が表示されます。問題がなければ「同意して会員登録へ」をクリックします。

③必要事項を記入していきます。記入が終わったら「確認ページへ」をクリックし、問題がなければ「完了ページへ」をクリックしてください。

④登録したメールアドレスにメールが届きますので、そこに記載されている確認用URLにアクセスしてください。これでオーナーズストアへの会員登録が完了します。

⑤最後に、会員登録完了のお知らせメールに記載されている認証キーを設定します。会員登録時に記入した「EC-CUBEサイトURL」にアクセスし、その管理画面上部「オーナーズストア>認証キー設定」で認証キーを登録します。認証キーの設定が終わればオーナーズストアで各種商品を購入できるようになります。

デザインテンプレートを購入する

EC-CUBEではサイトデザインをカスタマイズすることができるのですが(詳しくは第6章)、オープンしたサイトの顔ともなるサイトデザインを、一貫性を持たせてカスタマイズするのは、なかなか大変な作業です。そこで、オーナーズストアでは、カスタマイズの終わったデザインテンプレートが販売されています。もちろんテンプレートですので、購入したデザインをさらに自分好みに変更することも可能です。

デザインテンプレートの購入方法は、以下の通りです。

①オーナーズストアへアクセスし、ログインします。まだ会員登録を行っていない場合は、登録してください。

②ページ左上の「デザインテンプレート」をクリックすると、以下のようなページが表示されます。

③お好きなデザインテンプレートを選択して、購入ボタンを押してください。後は画面の指示に従うだけです。ここでは、サンプルデザインを購入してみます。

④オーナーズストアの「Myページ>購入履歴一覧」で表示される一覧の中から、先ほど購入したものを探し、「詳細」をクリックします。

⑤表示された画面の「デザインテンプレートダウンロード」欄の「パッケージ」のダウンロードをクリックして、データをダウンロードします。

購入したデザインテンプレートを適用する

購入したデザインテンプレートの適用方法については、以下の通りです。なお、今回は、「デザインテンプレート・シンプルバージョン(2.11系・無料)」を使用して説明します。

①「管理画面>デザイン管理>PC>」にて、以下の様に指定します。

指定で来たら、アップロードボタンを押してください。「テンプレートファイルをアップロードしました。」と出れば成功です。

②「テンプレート設定」で先ほど指定した「デザインテンプレート・シンプルバージョン」を選択し、「この内容で登録する」ボタンを押します。

サイトのトップページを見てみましょう。もし表示が乱れているようでしたら、ブラウザのキャッシュをクリアしてから表示してみてください。成功したら、以下のようにサイトのデザインが大きく変わって表示されるでしょう。

デザインテンプレート・シンプルバージョン(トップページ)

デザインテンプレート・シンプルバージョン(商品詳細ページ)

© 2012 YOHSUKE NAKANO

inserted by FC2 system