戻る

アウトラインに反映されるセクションと見出し

HTML5では、右のタグでマークアップした箇所がページの構造体(セクション)の1つとして認識され、アウトラインに反映されます。このとき、セクションの中に<h1>~<h6>でマークアップした見出しが含まれれば、それがセクションの見出しとしてアウトラインに表示されます。複数の見出しが含まれている場合は、最初の1つがセクションの見出しとなります。また、見出しが含まれていない場合には、「Untitled」といった代替の見出しが表示されます。

セクションを構成するタグは、「セクショニング・コンテンツ」カテゴリーに属するものとなっています。HTML5のカテゴリーについてはP.54を参照してください。

<header>や<footer>、<div>などはアウトラインには影響しません。

サンプルAの場合、<nav>の中には見出しを記述していませんので、「Untitled Section」という代替の見出しが表示されます。

また、このサンプルでは上記ルールにより、<h1>は<body>、<h2>は<article>、<h3>は<section>が構成する見出しとしてアウトラインに表示されています。

STEP3-10のサンプルBのアウトラインを確認すると、以下のようになります。サンプルBでは、見出しを持たない2つの<nav>と、1つの<aside>の構成するセクションが、「Untitled Section」として表示されます。

HTML5でマークアップしたサンプルBのページ。

アウトラインの表示

inserted by FC2 system