戻る

ページ内のナビゲーションを確認する

Webページの構造が複雑になると、ページ内に複数のメニューが混在するようになります。このとき、すべてのナビゲーションをSTEP3-5の<nav>でマークアップすればよいのではなく、ページ内の主要なナビゲーションのみをマークアップするようにします。

マークアップを限定するのは、たとえば、音声ブラウザが<nav>でマークアップした部分をピックアップして読み上げることができるようになった場合、主要なナビゲーションのみをピックアップできた方が効率よくブラウジングできるためです。こうした将来的な利用も踏まえ、どれを主要なナビゲーションと考えるかは、製作者が判断する必要があります。

たとえば、P.11で用意したサンプルBには、「パンくずリスト」、「サイドバーのメニュー」、「RSSフィードへのリンク」の3つのメニューがあります。このうち、ここでは「パンくずリスト」と「サイドバーのメニュー」を主要なメニューと判断し、<nav>でマークアップすることにします。


ナビゲーションにはサイドバーのメニューだけで十分と判断した場合、パンくずリストは<nav>でマークアップしないという考え方もあります。

inserted by FC2 system