戻る

新しいタグによるマークアップ

HTML5では右のような新しいタグが追加され、これまでは<div>や<span>を利用するしかなかった情報のマークアップに利用できるようになっています。

たとえば、ブログの記事の場合、一般的に記事のタイトルと本文を<div>でマークアップして記述します。このとき、id属性などを利用して、そこに何の情報が記述されているのかを明示することはできますが、明確なルールがなかったために、コンピュータはそれを理解することができませんでした。

<div id="content">
<h1>森の中にある工房</h1>

<p>森の工房は、木々のあふれる森の中にあります。
森の入口から細い小道を通り、
森の奥に進んでください。</p>
…
</div>

HTML4.01やXHTML1.0におけるブログ記事のマークアップ。一般的に、全体を<div>でマークアップし記述します。

これに対し、HTML5では記事のタイトルと本文を<article>でマークアップします。<article>は、そこが独立した近典tぬであることを示すタグで、ブログの記事やニュース記事、フォーラムの投稿などのマークアップに使用できると定義されています。そのため、コンピュータはそこがページ内の主要なコンテンツの1つであると判別できるようになります。

この他にも、ページ内の主要なナビゲーションは<nav>、ヘッダー情報は<header>などでマークアップできるようになっています。

<article>
<h1>森の中にある工房</h1>

<p>森の工房は、木々のあふれる森の中にあります。
森の入口から細い小道を通り、
森の奥に進んでください。</p>
…
</article>

HTML5におけるブログ記事のマークアップ。全体を<article>でマークアップすることができます。

inserted by FC2 system