戻る

Safariでユーザーエージェントを偽装する

Sarariでユーザーエージェントを偽装する場合は、アップル製品のブラウザであれば、Safariの機能で簡単にユーザーエージェントを偽装することができます。

ただし、デフォルトではメニューが非表示になっているので注意しましょう。

アップル製品以外のユーザーエージェントに偽装する場合は、その他ダイアログから、ユーザーエージェントを直接入力することで偽装できます。

SafariでユーザーエージェントをiPhoneに偽装する

Safariを立ち上げます。

右上の歯車のボタンをクリックし、メニューから「設定」をクリックします。

「詳細」タブを選択し、「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックします。

右上の歯車のボタンの隣に現れた「開発メニュー」をクリックし、「開発」をクリックします。

サブメニューの「ユーザーエージェント」から「Safari iOS バージョン ― iPhone」をクリックします。

例えば、Yahoo!にアクセスすると、スマートフォン用のサイトが表示されるようになります。

Safariで任意のユーザーエージェントに偽装する

「開発」メニューの「ユーザエージェント」から「その他」をクリックします。

ダイアログが出て切るので、特定のユーザエージェントを入力し「OK」ボタンをクリックします。ここではDocomoのFOMA端末のユーザエージェントを入力しました。

例えば、EC|CUBEのサイトにアクセスすると、i-mode用のサイトが表示されるようになります。

inserted by FC2 system